

  • 2013.08.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手持ちのリンゴ

 書く事無いときはAppleをネタを書けばいいじゃないか!
タイトル的にApple系ブログなのにAppleネタを書く事を忘れていました。

今私が持ってる林檎は使用頻度順に
iPodTouch 45%
MacBook Pro 40%
iPod nano 5%
てなかんじ。

iPodTouchは買って1年が経ちました。
画面は割れ、反応は遅い。特に愛着とかはない(多分)
使用する目的も限られて来て、最近は主に
音楽 75%
動画 13%
ゲーム 12%
とこんなかんじ。

Macの使い方は
ゲーム 30%
ネット 25%
音楽 20%
動画 15%
(あんまり細かいのはいれてません)

音楽は外を歩いてるときは常にですが、家に入るときでさえ四六時中聞いてるので両方音楽の割合は高い。
前に同級生にどうやって2000曲も聞くの?とか聞かれたけど、こんだけ朝から晩まで聞いてたらどんどん飽きる。
飽きる毎に新しい音楽を発見し、いつしかiTunesには4000曲もの曲が。

iPodは持ち運びに便利な反面、外出時に使うときが合うからゲームとかはあんまりやんないんです。逆にMacは家で使うのでゲームとかネットとか椅子に座ってじっくりやりたい事によく使います。
iPodでネットをやらないのは家でしかできない上に家にはMacがあるからわざわざiPodでやる必要がないからかな。。


もうすぐテストがあります。
それが終わるとやっと塾が終わります。

今まで夏休みはあっという間に終わるものでしたが、今年はもう夏休み=4学期的なかんじで、とても長かった。
てゆうか、もはや学期という概念すら危ういな。
学期の間に長期休暇はないんだから、この1年全体ずっと学校に生き続ける事になり、学期とか意味ないじゃん。

MacOSX 10.8がいよいよ登場!

 アップルは16日、現MacOS "Lion" の次期OSである"Mountain Lion"を自身のサイトで発表しました。

実際にMacに搭載されるのは夏ということで、いままでのアップルにない異例の早さでの発表となります。
噂ではまだこのOSの動作確認をしていないなどの事もあり、なぜアップルがこの時期に発表したのかを疑問に思う人も多いようです。
またこの疑問は外国でも様々な人が持論を自分のブログに書いています。
Windows8やGoogleの影響だという声もよく聞きます。

さて、本題のOSの内容は・・
一言でいうと、
「iOSとの一体化」
これがLionよりさらに進んできたようです。

故・Jobs氏も、
アップルはOS Xから新しいOSであるiOSをつくり、そしてiOSにより得たイノベーションをOS Xに持ち帰りたいと思っている。OS XとiPadの邂逅だ
田園Macさんの引用の引用)
と言っており、アップルはiPhoneとMacを最終的には同じUI(ユーザーインターフェイス)に統一し、アップルのデバイスの一体化を目指しているのがわかります。
また、これは
一つのアップルデバイスを持つと全てのデバイス(iPhone/iPodとiPadとMac)をそろえたくなって、そして他のデバイス(Windowsやその他のスマホ?)を使いたくなる。なぜなら、あまりにもアップルデバイスが一体しているから。
と、ユーザーがなるようにするアップルの戦略では?
というのが私の持論です。
(どっから持論がはじまったか、わかりにくいですね)

MountainLionは先のJobs氏の発言どおり、iPhone/iPodTouchのアプリがMacにもやってきて、iPadがパソコンになった。そんな印象を強く受ける。

まだまだ、新CEO・TimCock氏の経営戦略は見えてきませんが、基本的にはJobs氏の方針に従っていくようですね。

iPad3は発売されない?!

 そろそろ、発売されるといえばやっぱりiPad3・・
がしかし、皆さんに残念なお知らせ。

iPad3は発売されないかも知れません。

なぜかというと、iPad2Sが発売される可能性があるからです。
(たまにはこういう文章かかないと読んでもらえないからね f(^_^;;)

最近、時期iPadは3じゃなくて2Sなのでは、という記事をよく見かけます。
そうなると、私も心底落胆・・なぜなら、iPhone4Sの時もまったく同じことが起きたからだったからです。

どうせ、またiOS6.0がすごくなったぁとか言って、ハードは何もかわらないんだろぉ〜

SteveJobsがApple社を引退した後、毎回形が変わるiPodシリーズでさえ、何も変更がありません。
このまま、Macシリーズも変わらなかったら・・・

でも、iPad2Sにしても3にしてもRetinaディスプレイの搭載はほぼ間違いないらしいので、期待が無いわけではありません。

もし、iPadにRetinaディスプレイが搭載されると・・
(画質をうちにあるテレビに合わせると大きさが28インチのテレビくらいになるから・・)
テレビを両手で持ってゲームするようなイメージなのか?


とにかく、発売が待ちどうしいですね。


iPad3はいつ来る?

 今日は新宿のツタヤに行ってCDを5枚借りてきました。
最近わたしはJamesBluntにハマってます。
今日はBack To Bedlamを借りてきました。やっぱり、最初はこれかな?
、と思ったので。

皆さんは覚えてるでしょうか?
iPodNano4thの広告で青のiPodの画面で表示されていたのが、このアルバムでした。アートワークはとても綺麗で、ジャケ買いしたら大当たりみたいなアルバムです(笑)

さて、こんな余談はさておき。

多くのアップル製品は一定の周期に新しいモデルが発表されています。

その周期によれば、おそらくiPad3は1月〜2月にでると思われます。
この新しい、iPadはiPad2の時と同じようにその時のiPhoneの機能や仕様を搭載する形になるとおもわれます。
つまり、高解像度ディスプレイにカメラが期待できる訳です。
さらに、これを動かすためには優れたコアが必要になってきます。
A6チップ。
デュアルコアになるかもしれません。

とにかく期待ですね。
我が家にはiPadはまだありませんが(ちょうどMacやiPhoneを買ってしまって)この3rdは買うかもしれません。

またあの興奮が蘇る。
みんなの活気に満ちたアップルストア。
長蛇の列を伝えるニュース。
また、そんな時期がやってくるでしょう・・きっと。

ジョナサンアイブさんはどんなデザインを考えるんでしょうか。
彼は先日、大英帝国勲章第2位のKBEを受賞したそうです。

アップルのステータスバーにでてくるアイコンが、

 変わりました。

すごい地味な記事ですいません_ _;

ただいま新しいHP製作中。
年明け公開予定です。

クイックホイール付きiPod用ゲーム廃止について

 今日は定例会がありました。後半ちょろっと書きます。

前々の記事でこの記事かくって言っていたのをすっかり忘れてしまいました。

みなさんは、iPod nanoやiPod classicでゲームをダウンロードして、遊べるのをご存知でしょうか?
これらのゲームはiTunesで一律600円で購入できましたがAppleは、iPod nano6thの発売後、販売を終了してしまったようです。


私は、ソングサマナーやボンバーマンを買って遊んでいました。
当時お金がなくて、なかなかTunesカードが買えなかったのを覚えてます。

ソングサマナーは今から1年前の冬だっけな?
確かその頃、APOLLOに教えてもらってやったゲームです。
スクエニが作る、本格的なゲーム。
主人公が悪の組織とられた弟を探して、音から作られたソングファイター達、そして途中で出会った悪の組織の一員だったロボット兵で敵を倒していくストーリー。

たった1週間前にクリアしたばかりなんですが、このゲームには実は続編が。
クリア後、第2部引き継ぎ用パスワードがでてきます。

しかし、このパスワードも販売終了をもって意味がないのか・・?

そう思ってスクエニの公式サイトを見ると・・

・・・・・・・・!!!

な、iPodTouchでソングサマナーの完全版とやらがあるじゃないか!!

パスワード自体は意味がないが、ゲームの続きはできる!
でも、途中までやるの面倒だなぁ・・パスワード入力できないのかな。。

この公式サイトハ必見。(ファイター図鑑もなかなかおもしろいです)


さてさて、本題に戻って。
このクイックホイールゲームが販売終了は何を意味するのか。

ひとつはiPod classicの販売終了。

もうひとつはiPod nanoではゲームが今後もできるようになる予定はない。

ということだと思います。

【 追記 】
iPodのパスワード引き継ぎ可能を確認しました!!!!

iPhoneアプリ、iMovieレビュー

 シーン1
村人A「ようこそ、ここがシナクスの村です」
勇者(心の声)「わざわざ最初の村に行くの面倒いけど、ここが宿一番安いんだよなぁ・・てゆうか早くクエストクリアして、ランク5の武器買い手ぇ」

 シーン2
ナレーション「青スライムが現れた!!」
勇者(心の声)「うわ、また青スライムかよ。いい加減、キングスライム来ないとレベルアップの経験値10050に行くまで100回くらい洞窟出入りしなきゃなんねぇし。たりぃ」

 シーン3
ナレーション「宝箱の中身は・・・」
ナレーション「銅の盾だった!!」
勇者(心の声)「またはずれかよー!また、セーブデータ復帰して宝箱開ける前に戻んなきゃいけないじゃん。もう12回目だぞ、いい加減、伝説の双剣来いよー」

さて、iMovieはiPhoneやiPadで簡単に動画を編集、作成できるアプリです。
iMovie
App
価格:450円
ジャンル:写真/ビデオ

iMovieはホームビデオの作成には最も適していますが、Mac版iMovieと組み合わせれば、短編映画もつくることができます。

既存の動画や、その場で撮る事も可能。
ただし、一つのシーンが10分を超えると落ちます。

動画を追加したら、トリミングをしたり、テキストを挿入したりできます。



動画と音声は別々に撮ることができ、Voiceボタンをおすとレコーディングがスタートします。

アフレコの他にも、自分の持ってる曲または用意されてる音楽・効果音を使うこともできます。

軽く撮影したいとか、ただ撮るだけでは物足りないとか、撮影した映像をつなげたい、という目的ならこのアプリは結構使えます。
ただ、作品をつくるには後でパソコンに転送しての編集作業が必要になってくるので、また技術がいるところです。


iOS5使ってみた

最近、ブログ書くのをすっかり忘れていました(-。-;

昨日、やく3時間かかってiOS5にアップグレード。。
そして、この記事もiOS5搭載iPod touchで書いています。


iOS5の気に入った新機能BEST 3

1位 高速カメラ
2位 予測(文書入力時のあれ)
3位 メッセージアプリ

まずは、1位になった高速カメラから。
まぁこれはダントツで、てゆうか便利過ぎだろ(笑)



ロック画面からホームボタンをダブルクリックすると、スライダーの横にカメラマークが出現。
それをタップすると、2秒でカメラが起動。
音量+ボタンを押すとサクッと写真が撮れます。
慣れるとこの間、わずか2.5秒。
そっからさらにツイートできたら文句ないんですけどね( ̄▽ ̄)



2位はこの記事書いてて、すごくわかるんですが、予測が前より良くなってるのと、予測をタップし易い。
予測で出てくる単語は前までは3、4つでしたが、今度は予測がカバーフロー
みたいにスライド出来ます。



3位はiOS5をインストールしているiPod touch、iPhoneユーザーに無料でSMS的なショートメッセージが送れるアプリです。
まだ、対応してる人がいないのが残念。。


今回のアップデートでiPhoneとiPod touchの差が本当になくなってきたと感じる方も多いと思うのですが、それに対してアップルはカメラなど、最も人気のところでその差をつけています。
私はこうした対応には少し不満があって、そんなことをするよりは、iPod touchはiPod touchでiPhoneにはない全く新しい機能をつけて、iPhoneもそうすることで両者の差を決定づける方が、お互いの可能性をより伸ばせるのでは?
そう考えています。

iPhone ≠ iPod touchの携帯版
そんな関係に。

Steve Jobs, Stay hungry Stay Foolish

 It's a really bad day from yesterday.

Steve Jobs was dead and We lost a great person.

I'm sorry. Because I love Apple, and him.
I could really enjoy and be exiting to play with iPodTouch.
I was impressed when I touch the Mac on first time.
I felt "Oh It's revolutionary!"

I'm great fun of you.
It's don't change if you are dead.

I hope Apple keep making great and revolutionary  products.
And It's Tim cock's assignment.

You are still 56.. too young for dead.
Someone said genius is usually dead young prematurely.
Oh that's right.

I wanted to meet you only once.


We would never forget him and I am great fun of you forever.

This message is carved on my iPodTouch.





"Stay hungry Stay foolish"




And It's spoken in a speech that was done in Stanford.
And everyone said it.. "The legendary speech. 


より高性能に より使いやすくなったiPhone & iPodTouch

 

SteveJobsがAppleCEOをやめてから、40日ほどでしょうか?
新しいiPhoneとiPodTouch。

iPhone4S と iPodTouchが発表されました。

今回は新しいCEOであるTimCockが世に送り出した最初のApple製品だ。
iPhoneはカメラとCPUがパワーアップし、iPodTouchにはホワイトも新登場!
首を長くしていた私たちAppleFunsにとってこれほどエキサイティングな事はないだろう。そして、TimCockも上がり続ける株価に心躍らせている事はみなさんも想像できるだろう。

しかし、今回のニューラインナップ。
見た目は華やかだが、本体自体はiPodは特にほぼ変わっていない。
iPod何世代目という言い方もあまり聞かない。

今回もっとも重要なアップデートはiPodでもiPhoneでもない、
iOS5 と iCloud なのだ。

まずはiOS5とは何かをざっくり説明しよう。
iOSは文字通り、iPhone iPodTouchで動いてるOS。
以前のiPhone4などはiOS4が動いていました。
そして、新しくアップデートされた新OSはいくつかの新機能を追加、また既存のアプリもより進化させました。

iOS5の新機能は、どれも私たち若い世代に最高のサービスを提供してくれます。例えば、Twitter・GameCenter・Messageの3つのアプリはもう私たち生活の一部となってしまうだろうと思います。

iOS5ではTwitterはアプリ本体とは別にSafariや写真などのアプリから簡単にツイートできます。
今までアプリを開くのが面倒くさくなってしまっていた人もこの簡単さなら、すぐにツイートしたくなるはず!
Safariをみてておもしろい記事やおもしろい
画像があったらすぐにツイートできるます。

Messageは今までiPodで出来なかった「なんでもできる超簡単なチャット」を実現可能にしてくれました。
相手と自分がiPhoneかiPodTouchをもっていあたらコミュニケーション成立!

しかも相手から送られてきたメッセージはゲーム中でもロック画面でも、映画を見てる時でも画面上に通知してくれるのですぐわかる。
画面を上から下へ、スワイプすれば通知センターが現れ、簡単にメールの返信・メッセージの投稿・株価の確認までできます。

GameCenterは自分の好きなゲームを友達と、知らない人と、廃人と、誰とでも遊ぶ事ができて、もちろんゲームセンターと違って1回100円もとったりしません。
1日中ゴルフをやってもカーレースしてもタダ。
メールもチャットもタダ。
テレビ電話もタダ。

じゃぁ本体価格はいくらか?

iPodTouchは16,800円から(ちょっと前のiPodNanoの価格です。
iPhone4Sはお近くのSoftBankまたはKDDIショップに聞いてみましょう。

次回または近く、iCloudについても記事を書きます。
今回の記事はまだ6割くらいしか紹介できていない。iCloudはその中の2割をしめる重要な存在なのだ。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

links

categories

archives

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR