

  • 2013.08.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MY FAVORITE MAC APPS

 Marvelousが新しいMacBookProを買った(うらやましい!)ので、自分の使ってるアプリを紹介したいと思います。

内蔵アプリ編

iPhoto
写真を保存・閲覧・編集できる。
私はまずデジカメとiPodでとった写真を分類して、デジカメでとった写真はカテゴリーで分類したりしています。
結構その作業が楽しい。

iMovie
短編動画をつくるのにはもってこい。
一応、単純かつ動画作成に必要不可欠なものは一通りおさえています。

QuickTimePlayer
画面収録の時に使います。
本格的にやりたいなら、ScreenRecordProをAppStoreで購入。

辞書
画面右上のところで調べたい語句を入力すると起動することができます。

ステッキーズ
付箋を画面のすみにはっておくみたいな感じで。

グラブ
アプリケーションフォルダの中のユーティリティーフォルダの中。
ブログとかで画面の写真をとって載せたい時とか。

Spaces
システム環境設定で一番上の段、左から2番目のとこで設定します。
controlキーと十字キーで画面をつぎつぎに切り替えていくことができるようになります。これはもう超便利なので絶対使った方がいい。

ダウンロード編
※基本的にはAppStoreというアプリで検索すればでてきますが、無い場合はSafariで検索してみて下さい。

Sparrow Lite
Gmailを送受信するのに便利。

Shrook
友達のブログが更新されたらお知らせしてくれます。RSSリーダー

Paintbrush
Macに変えて最初に困った事はお絵描きソフトがなかったことでした。
お手軽系ペイントアプリ。

MplayerX
Windowsで作られた動画もほとんどどんな種類の動画でも見れるようになります。

Window Tidy
画面を決められたサイズにリサイズして、効率よい作業空間をつくります。

FountainPen
コピーしたことを保存したい時、すごく便利。

Xilisoft Youtubeダウンロード
YouTubeの動画をダウンロード。ただあんまり好きじゃありません。
多分もっと良いアプリがあります。

RealPlayerDownloader
Flashの動画をダウンロードできます。

MiroVideoConverter
Flashの動画をiPodやiPhoneでもみれるmp4の形式の変換します。

WannaAudio
基本有料ですが超便利。
動画から数秒でオーディオだけを抽出して保存します。

タイピスト
あこがれのブラインドタッチができるようになりますよ。

GoogleChrome
二つ目のブラウザとしてもっておきたい。

Skype
Mac・スマホをもつ人々と無料で音声通話。

WWW(ワンダーワールドウォーカーズ)
RPGでもして一息いれましょう。

StuffIt Expander
ほとんどの圧縮ファイルを解凍できます。


もし他にもアプリがみたくなったら Macの手書き説明書 というサイトがおすすめです。

RSSアプリShrook

髪、 カットしてきました。

ちょっと記事書くのめんどくさいので短めにすませますf^^¥

僕が普段つかってるRSSアプリを紹介します。
Shrookというアプリで、AppStoreでタダ(多分)のアプリです。
結構使いやすくて、愛用しているのでここで紹介したいと思ってました。

ウィンドウにはソース、タイトル、アイテムと3つのリストにわかれており、
タイトルのところにRSSを登録したサイトが表示され、各サイトの更新した記事はアイテムというところに表示されます。

登録も簡単で、URL右に表示されるRSSボタン(Safari)を押すと自動的にアプリが起動して、登録するか訪ねてきます。


ちなみにアイテムリストで記事をクリックすると、アプリ内のブラウザで記事を見れます(フォントを選べる)
ブラウザで見たい場合はタイトルリストでサイトのタイトルをクリックして下さい。


明日は定例会です。
定例会で最強(???)とうたわれているMKXXことAPOLLOのブログは↓

OMMWriter

 MacAppStoreにてOMMWriterを購入

OMMWriterは先日のレート変更で450円になり、前から買おうかなーと迷っていたアプリです。

よく言えば、とてもリラックスして文章を書ける。演出はもう別世界に誘うようなかんじですね^^;
悪く言えば・・・・あんまり悪いとこはないですね。。。^^;;
ただ、文章を書くのに特化したアプリなので、ブロガー(特に女性)にはあまり向かないのでは

背景やBGMが指定できるのはこのアプリの一番の特徴でしょう。
なかなかセンスがよくて、どれも文章を書く妨げにならない、静かなそれでいて集中できるようになっています。

、、て今気付いたんですけど、自然とキーボードに触れるときの指使い(?)が滑らかになってる◎_◎!

今度からはこのOMMWriterで記事を書いていこうと思うので、画像・リンクは少なめになってしまいます。。

・・・・ああ、なんかRPGのエンディングを迎えているようだ・・・・

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links

categories

archives

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR