

  • 2013.08.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あの戦略ゲームのキングの第二弾、Fieldrunners2

 もう、前作はiPhoneアプリのゲームで一番のゲームに選ばれた事があるほど、素晴らしいゲームです。
私も、実は定例会メンバーのKtaもドはまりしていました。

Fieldrunners2は前作やったものなら絶対買うべし!
前作やった事ない人にはとてもおすすめしたいゲーム!


ゲームはとても戦略性の高いタワーディフェンス系ゲームです。
とても、シンプルでおもしろいゲームで世界中のプレイヤーがその攻略法を研究していて、私やKtaはこれらをみて、頑張っていました。
前作、Fieldrunnersはタワー(武器)を将棋のように配置していくのですが、この際上手くタワーを迷路のように配置すると敵が防衛ラインを突破するのを遅くさせる事ができます。
今まで、数々の配置図が研究されてきました。


しかし、今回の2ではそんな要素はあまり無く(ステージが上がるにつれて配置の自由度があがってく)割と難易度(戦略性)が下がって万人にわかりやすくなっているので前作をやった事が無い人も楽しめます。

2では思い切って、武器のアンロックシステムやステージをマップにしてこれまたアンロックシステムにしています。
あとは武器に加えて新しくアイテムという要素が加わりました。
アイテムはその場でステージに対して何らかの効果をもたらすもので、使用回数は決まっていますがコストはかかりません。
これらのアイテムはステージをクリアしていった時にもらえるポイントで買ったり、パワーアップしたりすることができる。
なんか、ロールプレイング系になった印象です。


ちなみに、私が次回作で超期待しながらやったこのゲームの評価は
★★★☆☆
評価点は、
画面がRetinaに対応したこと。
・新しいゲーム感覚
・前作の何倍もあるボリューム
250円という安さ
戦略性が少しなくなってしまったこと
良く落ちる。(これが一番の問題)
おそらく、バグなどは今後しっかり改善されていきます。
これは前作の時もそうだったのでわかります。

おそらく、今回は初めての人にはとても良い作品になっています。
では前作を遊び尽くして来た我々にはデメリットが多いのか?
実は我々フィーランの達人にとってはとても良い新機能が加わっているのです!
それは、武器の攻撃力が数値化されている事です!

まぁ、前作の時は苦労しましたよ。
米版限定でDSソフトになっていたFieldrunnersには武器の攻撃力が数値化されていたので、それを必死で探したり・・(結局、YouTubeのプレイング動画をみて数値をメモしたりとか・・)
しかし、今回はその必要が無い!!やったー!

といっても、そこまで今回の作品をやりこめるかはわかりませんが。。

これだけじゃないですよ。

さらに、なんとやつらがどういう経路をたどっていくかが分かるようにちゃんと矢印がスタートからゴールまで流れているんです。
もちろん武器を配置していくたびに経路はうねうねっと変わっていきます。

前作ではチートプログラムがかなり出回っていましたが、今回はどうでしょう?
まだまだ、私も全然やっていないのでこの先どんなステージやアイテムがでてくるのか楽しみです。


サンダヴ日記(2)

休みなのに遊んでないなー。
しかし、明日からは学校はじまります。



期末試験が返却される・・・・・・・・・・・はぁ〜。。

で、今回もサンダヴの事を書こうと思うんですが、突然ですが主人公が変わりました。
前に使ってた人はElfという剣士だったんですが、それがとうとうLV.30に達したので旅人を引退しまして。。
旅人は引退すると、弟子を作ります。弟子は師匠(Elf)の装備していたものや職業を引き継ぐことができます。
しかし職業を継承する際、職杖という特種な武器を装備した状態にしておくことで弟子の職業を設定することができます。
職杖とは名前に職業が入った武器でそれが弟子の職業となる。
ただしこれは簡単には手にはいりません。
前の記事で書いたWPや特種な条件を満たす事で手に入ります。

そして、Elfの弟子はその中でもかなりレア(というか最強?)な勇者を継承。


本当に強いですよ勇者は。
ものすごい早さでステータスがあがります。もう装備品がころころ変わるので、相性の良い装備品を揃えるのにかなり苦労。。

※こいつが瀕死の状態なのは気にせずに。


あしたは定例会かぁ。。
がんばって優勝とります。
というわけで、明日は久しぶりにMTGの記事かくと思います。

サンダヴ日記

 今日、沖縄から送った荷物が届きました。お土産です。

今ちょうどその沖縄Tを着てます(琉球魂)ただ・・食べ物は糖菓子ばっか

ちなみにMTGは休みがなさすぎてやってません。。。

さて、連日紹介しているサンダヴことワンダーワールドウォーカーズですが、今回はちょっと詳しい話をしていこうかなと。
サンダヴには通常通貨"GOLD”の他にWPという特殊な通貨があります。
このWPは賞金首(指名手配)の魔物を倒したり、魔物が稀に落とすアイテムの中でガラクタと呼ばれる特種なアイテムをガラクタ屋へ売ることで手に入ります。
※サンダヴに課金システムは一切ありません
そして、この通貨はGOLDでは買えない強い装備品や、ゲームをより便利にすることに使えます。
強い装備品は【神器】とよばれ普通の装備品とは異なりそれぞれ特徴があります
WPは他にもHOMEを充実させることができます。
※HOMEというのは旅人がシナリオに旅に行く前に旅の準備をする町です。
HOMEにはまだ開店していない店がいくつかありますが、これらを開店したり店で扱うアイテムが増えたりと。

これが、今後の旅に大きく影響するのでとても大事な要素の一つです。

<現状ステータス>

LVが上がりました!

サンダヴに熱中なう’

 うぉいい 今日も塾かよっ

でもなんか、英語はやっぱり楽勝。てゆうか2時間暇過ぎ。全部知ってるから。

で、今回は前にちょっと書いたサンダヴ(WonderWorldWalkers)の事をもう少し紹介しようかな、と思っています。
※ゲームの特徴は是非、リンクを見て下さい。
プレイ動画もありました(初心者に役立つかは知りませんが私が見たときはもう爆笑でした)

ということでこれが我が剣士、Elfのステータスと装備品です。

このゲームは超王道ロールプレイングです。
というか、個人的にドラクエよりこっちの方がしっくりくる。
自分のキャラをシナリオと呼ばれる舞台で冒険します。
シナリオでは装備品を買ったり、時に仕事を依頼され敵と戦ったり、数々の出会いもあります(?)さらに、このシナリオは誰でも作る事ができて既存のシナリオに物足りなくなったら、より難しいものに挑戦できます。
そして、自分のキャラがついにLV30に達すると継承が行われ、キャラは結婚し子を産み、その子と師弟関係を結び、また新たな旅がはじまります。
つまりこのゲームは半永久的に遊び続ける事ができるわけです。

今回は簡単な仕組みだけですが、また何か書くかもしれません。

Pinballの新台、AC/DCとは?!

 ブログを書いている今、外では雪が雨のように降っています。
あしたの朝まで降り続いていれば、10cmくらいになるのかな。。

iPhoneのPinballといえば、少なくてもAppStoreでよくゲームをDLする人なら知っていると思います。そのPinballシリーズに新たな台が追加されました。

それが、AC/DCです。
難易度は中級くらい。Deepよりは難しく、Slayerよりは複雑じゃない。
このシリーズではつい最近、アップデートがあってDa Vinchiという台が追加されたばかりですが、60秒やってみて難易度高そうなのでやめました。

AC/DCの雰囲気を手っ取り早くしりたいなら、とりあえずこの動画を見て下さい。

とりあえず、今までやってわかったのは:
中央の6つのランプを全て点灯すると下のまるいのが開き、ボーナスモードに突入。
少しプレイしているとランプの上、左右にある大きな矢印にボールへいれることでギターまたは大砲がある空間に行くことが可能になる。

ギターに行った場合、音符を全部倒すとボーナス。
大砲は3つの文字列を点灯させるとボーナス。

私はまだ、このゲームに隠された大きなギミックには行ったことがないのでわかりませんが、おそらく機関車やステージに行けたりもするんじゃないかと思います。


どうでもいいですけど、
やっとデスノート読み終わりました。
最近はなかなか漫画にも金をかけられないというのが正直な話。
しかし、第13巻というのも気になる・・

時速400kmのカーレース

 今日はAsphlt6というカーレースにハマってました。

アスファルト6:Adrenaline
App
価格:600円
ジャンル:ゲーム

ちょうど先日iTunseCard(9枚目)を買ってダウンロードしたアプリの一つ。
価格が高めなのはMac用だから。

以前、すこしだけiPhoneでもやったことあるのですが、少し物足りないかな・・

Mac用だと、コントローラーやスピーカーも自分の物でできるので迫力はあるし、何より走ってるときの爽快感は最高^^

ざっとゲームの概要を説明すると、世界各地のサーキットを自分のカスタマイズした車で走る。レースには3位以内とか3回ドリフトしろ、とか条件があったり、10km進むごとに最下位は失格になっていくサバイバルだとか、いろんなレースがある。
レースをクリアすると順位やドリフトなどのポイントで五つ星がもらえる。
さらに、レースをクリアしていくと新しい車だったりパーツだったりがもらえる

ゲームにはマルチプレイもあるがオンラインは・・※アドバイス、レースを全部クリアしてからやった方が良い。


結構、クリアすると次から次へと新しいステージに行くので休みなし、ぶっ通しでやってしまう。車もカスタマイズの幅が広いのでそれはそれで楽しめたりと、なかなか中毒性が高いゲームかもしれない。。

他に買ったゲームについてはまた後ほど・・(といって忘れる)

最もおもしろい無料のTetrisサイト

 昨日、Neave.comで遊んでたら偶然発見したTetrisのサイト。


まずはアカウントをとります。
メールアドレスを登録するとそこに認証メールが来るので、貼ってあるリンクをクリックすれば、完了。

まずは、Tetris Marathonをやるのがおすすめ。
ここで少し練習重ねておきましょう。

ちなみに、操作方法も至って簡単。
上で回転、下で落ちるスピードアップ、左右で動かす。
スペースは、一瞬でしたまで落とす。シフトはホールドといってそのテトリスをあとまわしできる便利な機能。
詳しい説明はこちら

ちなみに、このサイトではトークンやルビーを使って、ゲームを有利にするようなアイテムをショップで購入することができます。

さて、慣れてきたらこのサイトの醍醐味であるArenaの方へ。


ここではランクが与えられます。
ゲームはオンラインの複数人対戦。
最下位は経験値が下がりすぎてランクダウンしてしまうかも。1位になれれば、がっぽり経験値がたまってランクが上がるかも?!


ここでは早さが特にものを言います。が、弱い人にも勝てるチャンスはある。

それがアイテム。

このアイテムはVキーを押して使います。
よーくタイミングを見計らって使いましょう。
また、沢山消すと相手に邪魔なブロックをおくることもできる。

とにかく一回ハマってしまうと、やみつきになるのでくれぐれも宿題より先にやらないように!!

Arenaでは部屋を作る事が出来るので友達とやる事もできそうですね。
さらに、Tipsをみるといろんなテトリスのテクニックも紹介されています。

11種類のテトリスが用意されてるので飽きることもないし、まさに最高のTetrisサイト。私は、Arenaでどんどんランクをあげています。
ただいまランク3のブロンズですが、2日後にはシルバーになってるかも。

でも強い人は本当に強いんだろうな。。

TempleRunアップデート

 以前紹介したTempleRunがアップデートされました。

主なアップデートはオブジェクトの追加とストアの項目追加。
厳密には追加されたオブジュクトのいくつかはもとから、ゲームセンターの実績のところにありました。

新しく追加された壁紙はどれもこれもイマイチ・・
唯一2番目は良いかな。でも、15000ためて3つ買えばマルチプライヤーがたまる。
そして、ランナーも追加されました。
まだ買ってませんが、いままで同様購入しても何もおこらないと思われます。
しかし、6人目を買うとSexySixというオブジュクトをゲットできます。
α+01がアプデ前にこれはなんだ?と言っていた謎が解けました。

その他の新機能としては、GameCenterで友達なっている人のハイスコアのラインが引いてあって、友達のハイスコアを抜いたかどうかも分かるようになりました。

TempleRun攻略 ーミリオンスコアを射抜けー

  ちょっとサブタイかっこつけすぎたか。。

TempleRun

 定例会メンバーの中で密かに流行ってるゲーム。
この記事はそんなTempleRunの攻略記事です。
 (とりあえずルールは知っている人で、てっとりばやく上達したい人やスコアがのびない人向けです)

ゲームの基本はコインを多くとること
距離よりコインです。


とりあえず、STOREに行ってPOWERUPSの2番目と一番下をアップグレード。
これをやると飛躍的にスコアがあがります。
あとは全部1段階はアップグレードしとくといいかも。


全部アップグレードすると、LeaderboardsのAchievementsがたまります。
これはプレイしてるうちにたまっていきますが、NextObjectiveを見ながらやると効率がいい。STOREのWingsは走行中に使うとAchievementsがたまります。


Wingsを使うには、コインを拾ってコインの枚数の下にある羽のボタンを押します。2回目以降はより多くのコインが必要になる。

走行中には4つのアイテムに出会うときがあります。

メガコインは効果がわかりにくいが、左上の目の部分にたまったメガコインのかけらx100のポイントがスコアに加算される。

このかけらはコインを100こ集めた時に1つたまり、つまづいて鳥達に追いつかれそうになると減ってしまう。

写真ではインディアンナジョーンズっぽい人が青くなってるが、これは無双状態のため。無双状態の時は道の穴が塞がり、木にあたっても大丈夫だが、方向転換はしなければいけない。
穴にかかってる青い橋が点滅し始めたら、無双が切れるという合図です。

無双の上位互換であるブーストは1000m何もしなくてもいい。
これとマグネットを組み合わせると、もはや神。自動プレイになる。
ただし、マグネットがないときはコインは正面にあったものしかとらないので、自分で少し傾けたりした方が良い。


ちなみに、コインはGET FREECOINにある動画を見るだけで250たまる。
ただし、広告の表示は絶対にやらない方が良い。
課金は絶対必要というほどではないのでやらなくても良いと思う。

スコアがミリオンに行くためには全てをグレードアップして、Wingsをいくつか買っておくことが必要。
Wingsはスピードが速くなっていくと使い方が難しいがうまく使えば最強。

もっとも、私はまだミリオンまで行ってませんが。
ただいまのハイスコアは4百万点。11kmまでいきました。

アイテムの効力がわかりにくいとのコメントがあったので。

マグネット:まわりのコインをひきよせてくれるので、動かずに全てのコインがとれます。
メガコイン:コインのかけらがいっきに5個そろう。この状態でコインを100個とるごとに+500点。
不可視(無双):木や穴などの障害物をよけなくて良い。
ブースト:無双状態である距離までは自動でいける。その間ジャンプ等の操作も一応可能。
コインバリュー:何百mか進むごとにコイン1個毎のスコアが2倍、3倍に増える。

まとめてみました。

すいかが食べたくて、早4年・・・

 ※すいかが食べたいというゲームについての記事です。

このゲームを始めたのは今から5年前くらい。
ずいぶんと昔の話です。

すいかが食べたいは超大作RPGで、4年間やっててまだ終わりません。
始めて1年くらいのセーブデータはなくしてしまったので、4年前あたりにあたらしく始めたのが、今に至ってる。

すいかが食べたいを始めたのはそれこそ、私がまだWindowsを使っていた時代。
友達から誘われて一緒に遊んでいたのですが、いつのまにかその友達も飽きてしまったか、忘れてしまったのか、今ではやっていません。
私も思い出してはやってまた飽きて、放置、の繰り返し。でもセーブデータ(英数字の文字列400文字以上ある)だけはテキストエディタにコピペして大事に保管しています。

ひたすらすいかを求める少年。(唯一喋る言葉は「すいかが食べたい」)
病気の妹にすいかを食べさせたい兎。(ステーキになったことがある)
そして、この面子の中でなぜか焼き肉が食べたくてしょうがない少女。
彼らはすいかを食べるため(1名を除く)世界を巡り歩き、数々の強敵を倒し、またある時は強敵に倒され、すいかが食べるという夢のために竜の玉(←英訳禁止)を7つ集めようとしている。

ちなみに、時代遅れのJAVAゲームなので操作が面倒だったりします。
でもRPGはおもしろい。
主人公がすいかの化け物になったり。。
兎はすいかになったり焼き肉になったり。。
少女は・・・何にもならないな。。。

すいかが食べたいは3部構成でほとんどの人が1章で断念します。
私は2章の後半あたりにいますが、根気強くプレイしたいと思ってます。

頼むから竜の玉7つ集めて、焼き肉がたべたいなんて言わないで欲しい。
でも、言うんだろうな。多分・・
じゃないと3章ができるわけがない。

第1章はある一つの大陸を渡りあるいてすいかを探すストーリー。
第2章は世界中を巡り歩うストーリー。
第3章は宇宙。(どうなるのかがまったくわからない)



エンディングを迎えた時の感動と次の章が始まる時の絶望感。
「エンディングですいかが食べられるわけじゃなーーーい!!」
でも、第2章がはじまって他にも陸地があって村や街があったと分かった時の感動はすごかったなぁ。

最近の画像はこちら↓
上は主人公の必殺技を使ったとき。
下は主人公の投げたすいかの星(大きさはすいかと同じ)が命中したとこ。

今日は雨でしたが、ベランダから花火が見えて良かった。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

categories

archives

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR