

  • 2013.08.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

傍らには我が愛読書、神様のカルテがある。
もう3回は通読しただろうか、三巻は逸る気持ちを抑えてもう少し2巻と1巻を味わってから購入したい。本当のことを言えば、終わりをみたくないのです。


夏ですね。


私は蝉がなく暑い夏は苦手ですが、ふとした時にふく夏の風は好きです。
今日は結構涼しく感じた、風に当たって自然と深呼吸した、いー気分だ。
それだけで、全てふっとんでいってしまうような。。

5月に買った手帳。

日々の英語のことを書くために買ったけど、学校のある日はつい忙しくなって忘れてしまう。

でも夏休みが始まって、この手帳に日々の記録をつけていると自然に考えが整理される。

ついでに強く思ったこと、心に残ったことをぶつけてみる。

するともう見開きがびっしり埋め尽くされる。

自分の軌跡。

これのおかげで英語という単調な訓練も少しはやりがいを持つようになる。


8月の目標を設定しました。
・文法終了
・精読終了
・多読開始

文法は高校レベルがチンプンカンプンだった春休みから、ずっとやってきて今は難関校レベルまで来た。でも文法は英語の中でもっとも短期に修了できる訓練です。
TOEICの教材で文法をやることは考えていません。
テストではなく英語力をのばしたい。

精読は春休みからやっていたビジュアル英文解釈パート1&2が終わって今復習中です。
これが終われば晴れて精読修了。
この二つが終わり、やっと自由に英語を読める多読に移行できるのです。

もちろん語彙力という壁は常につきまといます。ただ、ここまでくれば本を読んでるだけで語彙も増えるのでいいですね。

単語は個人的に大好きで(変わってる?)復習中・実行中・予習中と合わせて4つの単語集を使っています(笑)
あ、ALL IN ONEも合わせれば5つか。
これで、語彙力としては5000語レベルから8000語レベルに到達していく予定です。
例えるなら大学受験レベルからTOEIC,Aレベルへの進化。

おかげで最近は少し、英語の記事とかも読めるようになりました。でも、読めば読むほど、自分の語彙力の至らなさに滅入るばかりです。


ブラインダーの向こうには、マンションに灯る無数の光と灰色の空。月は 見えない。
エアコンの動作音。小さな虫。遠くで響く車や電車の走る音。ドアの開閉。


  • 2013.08.11 Sunday
  • -
  • 22:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

categories

archives

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR