

  • 2013.08.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ワンコイン餃子

 今日もMarvelousとMTG。

最近は阿佐ヶ谷小っさいデュエルスペースでMarvelousと遅くまでMTGやってる事が多いです。
その店は飲食禁止なのですごい腹減る。

いつも、Marvelousとはプレイングを鍛えることを目的にMTGをします。
大抵の流れは、
人間 VS ゴーレム (75%ゴーレムの勝ち)
デッキを交換して再度、勝負。
今日はかなり念入りにゲームが終わったあと、もう一回その試合を再現して毎ターン最前のプレイングを研究しました。
結局、今回は1-1でした。

店を出て、前から二人で行こうと言っていた福しんへ。
目的は100円の餃子。

メニューを見て、あまりの安さにサイズを疑ったほど。
店員さんが来て、餃子二つと頼むと、
一瞬の沈黙のあと、「以上でしょうか?」とすこし矢継ぎ早に聞かれる。

餃子をまつ数分間、メニューの組み合わせについて議論した。
半ラーメンのサイズって、
半ライスと餃子ともう一品で350円の組み合わせは、
ラーメンにあじたまごははずせないでしょ、
・・・・

餃子が来た。ちょい小さいけど十分な5ヶ。
二人で同時に口にすると、二人とも同時に上手ぇ〜と感嘆した。
実際、あつあつで勢い良く飛び出す肉汁は最高!
たった一皿にこれだけの満足感があるんだ。何かすぐには立ち去りたくない雰囲気で食べ終えても、餃子の上手さについて語った。(その雰囲気を余韻というのかな、

店を出たら、なんかもう少し食べたい気がした、
でもそのくらいがMTG帰りにはちょうどいいのかも知れない。
ーー7時45分頃     

最悪の日曜日

 体育祭あけの日曜日ってのに今日は朝早く起きて塾へ。
しかも、今日の塾は普段なら二科目なのに月例テストのせいで結局、一日に全五科目を受講する事に・・・
そんでもって月曜日は6時間授業でしょ?
やってらんねぇよ、こんな人生。

そして、事件が。(思い出すと心臓の鼓動が急に小さくなる)
4時限目の社会で初めて合格点をとった私はすこし浮かれて、理科の授業の準備をしていた。
先生が入ってきて、ふと宿題を出しそびれた事を思い出した。

授業が始まって宿題を出そうとしたら、なんで授業前にださなかったの?今宿題をやったんじゃないのか?とあらぬ疑いをかけられ、私は困惑。
疑いは否定したが、本心ではきっと俺を疑ってるに違いない、大きな先生の声が胸に響いてそんな事を思った。

授業が始まった。

何か嫌な予感が・・
そう感じたのは前回も先生の口調が鋭かったからです。

そして予感は的中し、先生は授業中なんども私が間違える毎に大きな声で私を厳しく注意した。てゆうかあれは注意なんだろうか?
すくなくても私は先生にいじめられてるようにしか感じられなかった

なんだか、学校でもそんな事があったな。

当時6年生だった私はよく担任のY先生に何時間も説教をされていた。
今でも私はあの先生は最低の先生と思ってる。
そして、今も塾の先生にひどく嫌われてる。

ま、でも先生がみんな悪い人じゃない。

例えば、同じ学校の先生でも口では生徒をいたぶる事を生き甲斐にしてるとか授業中に言うK先生という人がいますが、実際そんな事はしません。
むしろ、生徒に理解があって本心はやさしい先生です。
塾の社会の先生も授業がないといじめる人がいないから死んじゃうとか、説教でとにかくうるさいとか言ってる先生がいます。
確かに反論を許さないような説教をしますが、やっぱり本心はやさしいし良い先生だと思う。

悪いやつほど表向きはニコニコしてる。
過激な事言う先生ほど生徒に理解がある。

よーし、こんな時はやっぱりMTGだよな。
仲間と集まってMTGでもやれば嫌な事だってすぐ忘れる。
結構単純にできます。

体育祭、その後

 体育祭も終わり、疲れて足で電車に乗るともう背中がどっしり固まった。
総武線にゆられて、阿佐ヶ谷に着きMarvelous(Jake)とMTGをやろうか、というお決まりの流れになって、彼の知っていて私の知らないデュエルスペースに向かった。
6時なかばである。日はまだ雲の上に赤くなってるだけであたりは明るかった。阿佐ヶ谷の商店街を二人でぶらぶらあるいた。
そこは何回も通った事があったけど、自分では完全にゲームソフトの店だと思い込んでいた場所だった。なかに入ると、漫画やすこしだけTCGも置いてあって置くには彼の言う通り、机と椅子が3つ。

人間 VS ゴーレム

結果は、1戦目は普通に勝てて、2戦目は手札が微妙でダメ。
   1 - 1
ラスト3戦目は手札が凄いよくて、3ターン目何をだそうか迷うくらいだったのに相手も教区の勇者や清浄の名誉とこちらには少し及ばないものの、良い動きを見せ3ターン目を迎えた。
しかし、そこで計算外の忘却の輪。なんとかこちらも迷うほど選択肢はあったから、動きが止まる事はなかった。
しかし、相手はさらに悪鬼の狩人と除去を連続でだし、勢力は少し相手に傾いてしまった。そのまま強くなった教区の勇者でアタックされた。
アンタップ、アップキープ、ドロー。
ここで幸いにも生命の接合者でゴーレムを増やす事ができた。
先制攻撃、+2/+2、再生持ちのゴーレムである。
この一体から徐々に巻き返し、2セット目を先取。

つぎに、プレイングを見る事を目的にデッキを入れ替えてプレイした。

結果は人間のストレート勝ち。
2戦目は土地ばかりでて結局、大量の12枚の平地から出されたミケウスで天使の監視者を強化→相手、飛行いなくて勝ちました。けど、NGG。

人間デッキは決して弱くない。
プレイングはこんなにも勝敗を左右するものなんだ。
試合を終えて、そう思いました。

気付けば8時。今日は色々あったなー。

新しいゲームパッド買いました。

 久しぶりの更新です。

皆さんは日曜をどう過ごすんでしょうか?
・遊びにいく
・家で遊ぶ
・デート
・勉強
例えば、学生ならこんなかんじですね。
そして、私の日曜の過ごし方は3番目以外ということになります。。。

最近ハマってる:テニスゲームスプリンター
そんなにマニアックなものでも難易度が高い訳でもないので、「子供から中年まで楽しめるゲーム」といったかんじ。

それを最近はゲームパッドで遊んでいます。
USBで使うタイプのを買って、USB Overdriveでゲームパッド非対応のMacでも使えるようにしています。
今回買ったのは、モンハンとコラボしてるやつ(どうでもいい)
900円という安さにも関わらず、12ボタン+十字キー+ジョイスティックが2つもついてるという高機能さ。
ボタンの配置とか色も結構良いし、ジョイスティックがボタンになるとこやアナログとデジタルを切り替える中央のボタンなどギミックが多いのが気に入っています。

このゲームパッドはゲームをする時だけでなく、普通にネットサーフィンをする時も使っています。
ジョイスティックドラックパッドとホイールにして、Yをクリック・Bを右クリックに割り当てれば大抵の事はできます。
この感覚が新鮮で四六時中、ゲームパッド触ってます。

上で紹介したゲームはゲームパッドでも十分遊べるので、もしゲームパッドを持ってる方はやってみて下さい。
最初は慣れない操作でミスばっかりですが、ブラウザゲームをPS3でやってるみたいでおもしろいですよ。

火曜日最高!

 学校、定例会、塾、すべてにおいて火曜日が一番。
学校では好きな教科が固まってるし、定例会は火曜日なら、APOLLOやα+01ともMTGができるし、塾はもっとも簡単な教科、数学!

- U/B Control
黒の太陽の頂点ー>2枚目を購入(700円くらい
定例会でAPOLLOには1勝無敗 ANKには1勝1敗。
前半の猛攻を防ぐ事さえ出来れば、後半はマナやフラッシュバックやドロソースが豊富なこちらが圧倒的に有利。ライブラリーアウトで決めます。
できればもっと全体除去をふやしたい。
今まで、黒頂点はあいてのクリーチャーたまってきてから撃っていましたが、2枚にしたことでそんなリミットは解除して一体からバシバシ撃っていきます。
瞬唱がないコントロールなんて!と思ったが意外といけるものだ。

- Standard
イニストラードで多種多様なデッキが作られていったが、今はDelverが主流。ミラーマッチなど日常茶飯事。てか、メインでDelver対策は入れとくべきかも。
とりあえず、今のスタンはあんまり参加したくないな。
なんかさぁ、CawGoの時とほどではないけどそれっぽい空気だよね。

- News
最近、なんかと突っ込む。
特に車に関係する事故が多過ぎ。なんか、EyeSightとかアイドリングストップとか作る技術があんなら、そうゆう事故を防ぐ機能を開発して欲しいと思う。

- Club
バトミントンのラケット、ぶっ壊れましたw
ガット切れて、それで誘発したのかフレームのヒビが一気に広がって、ガットを外したらそのままバキッと折れてしまいました。
今週中に新しいものを買いたいと思います。
良い機会だから、自分にあったフレームにガットを張りたい。

まだまだ、書きたい事は沢山あるけどこれ以上書くとグダグダになるから。
あぁ、よく歌の歌詞にでてくる15の時ってこんなかんじなのかなぁ・・

HAPPY BIRTHDAY!

今日は実は私の誕生日でした。

そして、MTGメンバーからも祝福して頂いてホント、感無量ですよ。

どんな祝福だったかというと・・
熟慮2枚
ゼンディカー森 6枚
剃刀境の茂み 2枚
↑これ見て下さいよ。かるく2000円越えでしょ!
しかも、全部全部全部おれが欲しいかったやつだしっ!
何で知ってるの??

今日、祝福してくれたnachtとANKとマッチ、ありがとぉぉーー!
(ちなみに、超正直なはなし傷跡の土地って高い上に入れてもエリシュノーンみたいにすごい効果を得られるわけじゃないから、非常に買いにくい。そこをプレゼントしてくれるってのが気が利いてるよなぁ〜)

、というわけで今回ゴーレムは完成型に近づきコントロールはかなりそれっぽくなってきました。(瞬唱の魔導士があればね・・・・)
デッキリスト:青黒コントロール

もう、ミケウスとか戦墓の隊長とかいらないよ。。

いつもの春休みに1日だけ戻れた日

 今日は塾が休みだったので春期講習に行き始める前の、あの自由で楽しかった春休みに1日だけ戻ったような気分でした。

朝早く起きて、部活へ。大会前最後の練習でみんながんばってました。
途中からANKが合流し、その手には発売されたばかりの・・
コス vs ヴェンセール
のデュエルデッキが!!

日本語版をnachtとANKは割り勘で買ったようです。
詳しくはANKのブログで見て下さい。

二人はまず2本先取で軽くお互いの実力やデッキのプレイングを把握するために軽く戦い、その結果(確か)コスが勝ちがました。
コメントでヴェンセールを買ったANKがヴェンセールが勝ちましたよー、と教えてくれました。ま、実際は2本先取は計3回くらいやったのでそのうちの一回は確かに勝ってましたね。
やはり、2つともよくできていて運とプレイングに左右されるものの大体同じ強さになっていました。

コスのデッキは上陸持ちクリーチャーをアーティファクトの土地加速を生かして攻めて、火力とコスで勝つというデッキでした。
対するヴェンセールはCIP能力を持つクリーチャーを呪文や能力によって追放→また出すを生かして繰り返し使用し、アドヴァンテージなどをとり、回避能力持ちのクリーチャーとヴェンセールで勝つというデッキでした。

お互いにプレインズウォーカーの最初の能力を生かす事に集中していて、とても特色あふれるデッキだったと感じました。
また、デッキにはプレインズウォーカーとは別に、強力な二つのクリーチャーがいてこの2つが攻めの中心的な存在です。
それが、風を裂くもの炎異種です。

ヴェンセール VS コスのデッキリストが見たい方はこちら

今日は1日本当に楽しかった。これで明日からもがんばれそう

サイコロ買った日

 新宿の東急ハンズで6個もかってしまいました。
必要かどうかは定かじゃないけど、こういうのって欲しくなるよね?

明日は塾休みです。なので、今日は久しぶりに5時間以上ねれるぞーやったー
そういえば、4月のFNMは四肢切断もらえるんだって?
いくしかなぇだろうよぉっっ!!
とりあえず、メタ読んでサリア2枚かってゴーレムで参戦する予定!
初FNM!とりあえず2勝が目標。最低、1セットはとる。

そういえば、サイコロはいろんな種類がおいてあったけど、一番おもしろかったのはおみくじサイコロとかいう十二面体のサイコロ。
試しに振ってみる。
大凶
・・・・・・気を取り直して、
大凶
・・・・もう一回やってみようかな、
大凶
・・・仏は俺になんの恨みがあるのだろうか、
大凶
・・聖おにいさん読んでおけばよかった・・
大凶
ちょ、ちょっとまってよ!さすがにおかしくない?!俺こんなに運悪いの?

って、よくみたら大吉がひとつあるだけであと全部大吉じゃん!!
鬼畜すぎるよ、このサイコロ!

損した気分になった一日であった。

数学って好奇心をそそる。

 なにしろ、受験生の身なもので勉強しなきゃいけないんです。。
理科、国語、社会の勉強は正直まったくやる気が起きない。
英語と数学はなぜか、性に合うだろうな・・なぜかおもしろい。

そういえば、今某通販サイトはシングルカードが20%OFFのセール中。
刃砦の英雄が1200円。驚愕の安さだけど、セール中じゃなくても1500円。
おそらく既に売り切れだったんだろうなぁ・・
さらにZEN土地も完売。
みんな考える事は同じです。

追記:今日、ちょうどカウンターが6666件の時にブログにアクセスしてしまった。なにか不幸な事がおきそう・・・

  

 あつい。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links

categories

archives

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR